不動産投資の成功へのロードマップ

不動産投資で成功するためのノウハウを公開します。

不動産投資で失敗して自己破産する確率って?

不動産投資でコンサルティングをやっている、ヒロシです

 

さて、今回は不動産投資で失敗して自己破産する人の割合について

考えてみたいと思います。

私はその数字を持っていないので、検索をかけてみましたら、

どうやら、1%未満のようです。

そうすると、不動産投資で自己破産まで追いやられる可能性は

きわめて低いと考えられます。

 先日、不動産投資物件がマイナスになっていて、

手放したい人が、任意売却を検討しているという記事を見ました。

内容を見てみますと、かなり販売業者の悪質な売り方が背景にあったようです。

しかしながら、購入する人は責任がありますので、購入の際の数字は

しっかり、シミュレーションするべきではないでしょうか。

 自己破産しないまでも、トントンとかちょっとマイナスとか

そういう人は結構いるのではないかと思います。

物件を精査していますと、新築であれ中古であれ、おおよその相場感は

わかりますので、その価格が妥当なのか高いのかお買い得なのか

買っても良いのか、買わない方が良いのかは判断がつきます。

 他の記事でも書いていますが、情報サイトに掲載されている物件の

ほとんどは、割高の物件なのでその中から妥当な物件を選び出すのは

かなり大変です。しかし、多くの物件から選択した物件であれば、

まぁ、利益は出せると思いますし、出口戦略もほぼ問題がないと思います。

 これから、不動産投資を始める方には、沢山の物件を見て

目が慣れてきたら購入すると良いと思います。

そうすれば、自己破産はもとより、収支でしっかり黒字を出して

長期にわたり運営ができるものと考えます。